2008年08月03日

中尊寺

深川八幡祭りに「地元以外」の平泉から神輿…史上初めて
読売新聞
今回の特別参加は、富岡八幡宮神輿総代連合会が昨年10月、中尊寺金色堂などの「平泉の文化遺産」が世界遺産に登録されるのを祝おうと、招待を決定。残念ながら登録は見送られたが、「10年以上の交流が続く平泉との友情を深めたい」と、参加を要請した。 ...(続きを読む)





中尊寺 のバリアフリー
中尊寺 のバリアフリー中尊寺 紅葉の季節、境内には、大菊・懸涯・千輪咲きと丹精込めた菊の競演がはじまる。 とあるが車椅子でいけますか?(続きを読む)

岩手県平泉町の中尊寺に泰衡蓮という蓮が咲くと聞きました。 例年だいたいいつごろ...
岩手県平泉町の中尊寺に泰衡蓮という蓮が咲くと聞きました。 例年だいたいいつごろ咲くのでしょうか?サイトをいろいろ調べてみたのですが記載がなく、中尊寺のHPにも問合せ先などがなくしらべることができませんでした。ぜひ一度見てみたいので、どなたかご存知の方教えて下さい。(続きを読む)

中尊寺ゆつこさんの実母の言い分がよく分かりません。娘に対する溺愛ぶりは理解出....
中尊寺ゆつこさんの実母の言い分がよく分かりません。娘に対する溺愛ぶりは理解出来ますが、それを越えて筋が通ってないのではないですか。お金を要求してないのにお金目当てだとか言って、言い掛かりにしか見えません。娘が自分より夫を選んだ事が気に入らない、まだ子離れ出来てない親に見えます。(続きを読む)

岩手旅行について教えてください!!9月9日から二泊三日で岩手に友人三人で旅行に....
岩手旅行について教えてください!!9月9日から二泊三日で岩手に友人三人で旅行に行きます。中尊寺に行くことが最大の目的です。時間を有効に使いたいので8日の夜出発の夜行バスで行こうと思っています。埼玉在住なので大宮発−花巻着の夜行バス(13,000円ちょっと)を考えているのですが、新宿発や、盛岡着など色々あり、岩手へ訪れたことがないのでよくわかりません。この方法よりも安くもしくは効率良く行く方法はありますか?(夜行バスでなくてもかまいません。)一泊は毛越寺の宿坊に泊まりたいと考えています。もう一泊なのですが学生ということもあり、あまり高いところへは泊まれません。高くても一万以内で泊まれるようなお勧めの宿はありますか?(場所未定です…が、一応花巻か盛岡あたりを候補に入れています。交通手段の発着場所によって考えようと思っています。)このように回るといいよ!という観光コースも合わせて教えていただけるとありがたいです。(続きを読む)

中尊寺から山寺まで車でどのくらいの時間がかかりますか?どの道を通れば良いです....
中尊寺から山寺まで車でどのくらいの時間がかかりますか?どの道を通れば良いですか?また、天童温泉までは、どのくらいかかりますか?仙台空港から、レンタカーを借りて行こうと思います。(続きを読む)


yoyaQ.com(ヨヤキュードットコム)
yoyaQ.com は、直前の急なキャンセルで空室になったお部屋に限って掲載。リーズナブルな料金やおトクな内容の宿泊プランをご紹介する「高級ホテル、旅館直前予約サービス」。価格.comが運営。

岩手県のおでかけスポット
いままでブログでアップした訪問地 早見INDEXです。(岩手県編) 平泉 中尊寺金色堂・毛越寺 盛岡 五百羅漢 小岩井農場 岩手県遠野市 かっぱ伝説 かっぱ淵 座敷わらしに出会う岩手県の温泉旅館 岩手県 宮古 浄土ヶ浜(続きを読む)

平泉 中尊寺金色堂・毛越寺
■藤原三代100年にわたる平泉文化の象徴 中尊寺金色堂。 850年円仁が関山弘台寿院を開創。芭蕉の歌にも出てきますし ... 親子により造営された、浄土世界を現している庭園。 毛越寺は中尊寺と並び平泉を代表する寺院であり、 国特別史跡と特別名勝に ...(続きを読む)

東北旅行 〜3日目・中尊寺〜
... ここを見た後、徒歩で中尊寺へ向かった。足腰に問題が無ければ、ここから中尊寺は歩いていける距離。毛越寺から中尊寺へ向かって歩くと、右手に 義経堂 がある。今回は立ち寄らなかったが、ここは源義経が亡くなった場所。 ...(続きを読む)

東北ツーリング 6日目
... 下に下りると、天候も回復しており、時間調整で、中尊寺金色堂へ寄ります。 バイクを止めていたパーキングで70近くのおじさんが話しかけてこられ ... 中尊寺を出て、バイクを預ける仙台デポまであと100キロメートル ...(続きを読む)

【夏休み】
昨日の早朝に自宅を出発し、 宮城県の松山(日本三景)、奥州平泉の中尊寺を観光しました。 夜はキャンプ。クワガタをゲットして 長女は朝からウキウキ! 今はげいび渓の舟に乗り、さらに北上しています。 ...(続きを読む)


宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

【関連する記事】
posted by 東北紅葉 at 22:32| 中尊寺(ちゅうそんじ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。